ジェネラル:魂の歌姫ルビニア PhaseⅡ
2010年1月13日 EDH コメント (3)日曜の夜に一対一で6時間に及ぶEDH練習をしてきました
相手のデッキは新しく組んだジェネラルセドリス
赤黒の除去に青のドローでサポートして、デカいの墓地に落としてセドリスで釣るのが基本の動き
勝ち越しはしたけど、なかなか手ごわいデッキで難儀しました・・・
そのときのプレイメモによると
・キッカー複製の儀式で悪斬で絆魂30点
・同じくトリスケ複製、アタック+ロケットパンチ全弾発射で42点
・キッカー複製はガラクの大マイナスとでゲームを終わらせれる
・崇敬の壁のアドバンテージがエグい
・中心部の防衛はすごい抑止力
・ルビニアは結構生きてることが多い
・土地事故+相手からの土地破壊で死にそうになるも、土地税で一気に回復
・大量マナからの火の玉で死亡
・ジョークルホープスで涙目
・忠義の天主は俺にとって迷惑な存在
・バリンのバウンスが非常にウザい
・奪取は撃たれると3倍悔しい
と書いてありました
自分のプレイミスが原因で勝ちを逃した場面も多かったので大いに反省したいところ
ということで、それを元にルビニアデッキを調整
こんな↓感じになりました
ジェネラル(1)
1:魂の歌姫ルビニア/Rubinia Soulsinger
クリーチャー(24)
1:アーカム・ダグソン/Arcum Dagsson
1:悪斬の天使/Baneslayer Angel
1:影武者/Body Double
1:クローン/Clone
1:ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus
1:永遠の証人/Eternal Witness
1:起源/Genesis
1:アウグスティン四世大判事/Grand Arbiter Augustin IV
1:成金、グヮファ・ハジード/Gwafa Hazid, Profiteer
1:エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria
1:霊体の先達/Karmic Guide
1:大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner
1:鏡の精体/Mirror Entity
1:ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch
1:ルーンの母/Mother of Runes
1:クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1:目覚ましヒバリ/Reveillark
1:桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
1:誘惑蒔き/Sower of Temptation
1:ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir
1:トリスケリオン/Triskelion
1:ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1:崇敬の壁/Wall of Reverence
1:森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus
インスタント(12)
1:バントの魔除け/Bant Charm/
1:渦まく知識/Brainstorm
1:悟りの教示者/Enlightened Tutor
1:嘘か真か/Fact or Fiction
1:禁止/Forbid
1:直観/Intuition
1:クローサの掌握/Krosan Grip
1:誤った指図/Misdirection
1:神秘の教示者/Mystical Tutor
1:奉納/Oblation
1:神話送り/Spin into Myth
1:天才のひらめき/Stroke of Genius
ソーサリー(9)
1:質素な命令/Austere Command
1:神聖なる埋葬/Hallowed Burial
1:壌土からの生命/Life from the Loam
1:次元の浄化/Planar Cleansing
1:Regrowth
1:複製の儀式/Rite of Replication
1:歯と爪/Tooth and Nail
1:戦争門/Wargate
1:神の怒り / Wrath of God
エンチャント(4)
1:中心部の防衛/Defense of the Heart
1:土地税/Land Tax
1:適者生存/Survival of the Fittest
1:不実/Treachery
アーティファクト(8)
1:アゾリウスの印鑑/Azorius Signet
1:精神の眼/Mind’s Eye
1:ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk
1:ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar
1:真髄の針/Pithing Needle
1:頭蓋骨絞め/Skullclamp
1:Sol Ring
1:囁き絹の外套/Whispersilk Cloak
プレインズウォーカー(4)
1:黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane
1:遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1:野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
1:ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
土地(38)
1:アカデミーの廃墟/Academy Ruins
1:アダーカー荒原/Adarkar Wastes
1:沿岸の塔/Coastal Tower
1:エルフェイムの宮殿/Elfhame Palace
1:ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle
1:灰色革の隠れ家/Graypelt Refuge
1:高級市場/High Market
1:霧深い雨林/Misty Rainforest
1:巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood
1:リシャーダの港/Rishadan Port
1:海辺の城塞/Seaside Citadel
1:セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge
1:露天鉱床/Strip Mine
1:広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
1:Thawing Glaciers
1:ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast
6:森/Forest
8:島/Island
8:平地/Plains
高コスト・大パワーが多く、腐ることが多々あった爆薬、樽、枷を抜いて
悩まされたインスタント除去と直接火力への対策に、テフェリーと誤った指図、禁止
土地破壊やジョークル後のリカバーにローム
起動型能力持ちが多かったので針
なんかを突っ込んでみました
一対一と多人数はまた状況が違うんで、多人数戦でまたちゃんと調整をしたいところです
相手のデッキは新しく組んだジェネラルセドリス
赤黒の除去に青のドローでサポートして、デカいの墓地に落としてセドリスで釣るのが基本の動き
勝ち越しはしたけど、なかなか手ごわいデッキで難儀しました・・・
そのときのプレイメモによると
・キッカー複製の儀式で悪斬で絆魂30点
・同じくトリスケ複製、アタック+ロケットパンチ全弾発射で42点
・キッカー複製はガラクの大マイナスとでゲームを終わらせれる
・崇敬の壁のアドバンテージがエグい
・中心部の防衛はすごい抑止力
・ルビニアは結構生きてることが多い
・土地事故+相手からの土地破壊で死にそうになるも、土地税で一気に回復
・大量マナからの火の玉で死亡
・ジョークルホープスで涙目
・忠義の天主は俺にとって迷惑な存在
・バリンのバウンスが非常にウザい
・奪取は撃たれると3倍悔しい
と書いてありました
自分のプレイミスが原因で勝ちを逃した場面も多かったので大いに反省したいところ
ということで、それを元にルビニアデッキを調整
こんな↓感じになりました
ジェネラル(1)
1:魂の歌姫ルビニア/Rubinia Soulsinger
クリーチャー(24)
1:アーカム・ダグソン/Arcum Dagsson
1:悪斬の天使/Baneslayer Angel
1:影武者/Body Double
1:クローン/Clone
1:ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus
1:永遠の証人/Eternal Witness
1:起源/Genesis
1:アウグスティン四世大判事/Grand Arbiter Augustin IV
1:成金、グヮファ・ハジード/Gwafa Hazid, Profiteer
1:エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria
1:霊体の先達/Karmic Guide
1:大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner
1:鏡の精体/Mirror Entity
1:ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch
1:ルーンの母/Mother of Runes
1:クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1:目覚ましヒバリ/Reveillark
1:桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
1:誘惑蒔き/Sower of Temptation
1:ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir
1:トリスケリオン/Triskelion
1:ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1:崇敬の壁/Wall of Reverence
1:森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus
インスタント(12)
1:バントの魔除け/Bant Charm/
1:渦まく知識/Brainstorm
1:悟りの教示者/Enlightened Tutor
1:嘘か真か/Fact or Fiction
1:禁止/Forbid
1:直観/Intuition
1:クローサの掌握/Krosan Grip
1:誤った指図/Misdirection
1:神秘の教示者/Mystical Tutor
1:奉納/Oblation
1:神話送り/Spin into Myth
1:天才のひらめき/Stroke of Genius
ソーサリー(9)
1:質素な命令/Austere Command
1:神聖なる埋葬/Hallowed Burial
1:壌土からの生命/Life from the Loam
1:次元の浄化/Planar Cleansing
1:Regrowth
1:複製の儀式/Rite of Replication
1:歯と爪/Tooth and Nail
1:戦争門/Wargate
1:神の怒り / Wrath of God
エンチャント(4)
1:中心部の防衛/Defense of the Heart
1:土地税/Land Tax
1:適者生存/Survival of the Fittest
1:不実/Treachery
アーティファクト(8)
1:アゾリウスの印鑑/Azorius Signet
1:精神の眼/Mind’s Eye
1:ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk
1:ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar
1:真髄の針/Pithing Needle
1:頭蓋骨絞め/Skullclamp
1:Sol Ring
1:囁き絹の外套/Whispersilk Cloak
プレインズウォーカー(4)
1:黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane
1:遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1:野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
1:ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
土地(38)
1:アカデミーの廃墟/Academy Ruins
1:アダーカー荒原/Adarkar Wastes
1:沿岸の塔/Coastal Tower
1:エルフェイムの宮殿/Elfhame Palace
1:ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle
1:灰色革の隠れ家/Graypelt Refuge
1:高級市場/High Market
1:霧深い雨林/Misty Rainforest
1:巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood
1:リシャーダの港/Rishadan Port
1:海辺の城塞/Seaside Citadel
1:セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge
1:露天鉱床/Strip Mine
1:広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
1:Thawing Glaciers
1:ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast
6:森/Forest
8:島/Island
8:平地/Plains
高コスト・大パワーが多く、腐ることが多々あった爆薬、樽、枷を抜いて
悩まされたインスタント除去と直接火力への対策に、テフェリーと誤った指図、禁止
土地破壊やジョークル後のリカバーにローム
起動型能力持ちが多かったので針
なんかを突っ込んでみました
一対一と多人数はまた状況が違うんで、多人数戦でまたちゃんと調整をしたいところです
コメント
細かいことですが最長老をコピーしたトークンは場に戻らないと思います
根拠はMJMJのマジック総合ルールの以下の文です
110.5e フェイズ・アウトしたトークン、あるいは戦場以外の領域に存在するトークンは、消滅する。これは状況起因処理である。rule 704 参照。(トークンが領域を移動した場合、消滅する前に、それによる誘発型能力は誘発する)
鳩散らしとムルタニの存在で、鳩散らしながらドローして鳩ゲーで勝負決めるのも面白いですよw
鳩貼ってるけどどうしても打ち消されたくないスペルには母聖樹をお供にどーぞ。
はじめまして
調べてみたら、頑強は誘発しても、トークン自体は消滅してしまうので戻らないということなんですね
勘違いしてたようで、勉強になりました
ありがとうございました
>バントさん
「鳩散らし」面白いですね!
ヒバリコンボの邪魔をしないし、これは投入の価値大かも