ジェネラル:ラフィーク PhaseⅣ
2010年3月30日 EDHジェネラル(1)
1:数多のラフィーク/Rafiq of the Many
クリーチャー(23)
1:アカデミーの学長/Academy Rector
1:ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar
1:悪斬の天使/Baneslayer Angel
1:影武者/Body Double
1:クローン/Clone
1:ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus
1:永遠の証人/Eternal Witness
1:起源/Genesis
1:エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria
1:霊体の先達/Karmic Guide
1:聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
1:新星破のワーム/Novablast Wurm
1:クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1:目覚ましヒバリ/Reveillark
1:桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
1:誘惑蒔き/Sower of Temptation
1:ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle
1:石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
1:ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir
1:テラストドン/Terastodon
1:トリスケリオン/Triskelion
1:粗石の魔道士/Trinket Mage
1:不可思議/Wonder
インスタント(7)
1:バントの魔除け/Bant Charm/
1:悟りの教示者/Enlightened Tutor
1:直観/Intuition
1:神秘の教示者/Mystical Tutor
1:神話送り/Spin into Myth
1:天才のひらめき/Stroke of Genius
1:剣を鍬に/Swords to Plowshares
ソーサリー(8)
1:ハルマゲドン/Armageddon
1:質素な命令/Austere Command
1:神聖なる埋葬/Hallowed Burial
1:喚起/Recollect
1:Regrowth
1:複製の儀式/Rite of Replication
1:歯と爪/Tooth and Nail
1:戦争門/Wargate
エンチャント(3)
1:最高の時/Finest Hour
1:適者生存/Survival of the Fittest
1:不実/Treachery
アーティファクト(14)
1:バジリスクの首輪/Basilisk Collar
1:世界のるつぼ/Crucible of Worlds
1:厳かなモノリス/Grim Monolith
1:精神の眼/Mind’s Eye
1:ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk
1:ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar
1:真髄の針/Pithing Needle
1:師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1:頭蓋骨絞め/Skullclamp
1:Sol Ring
1:火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
1:梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1:囁き絹の外套/Whispersilk Cloak
1:Zuran Orb
プレインズウォーカー(6)
1:黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane
1:遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1:野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
1:ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
1:精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
1:求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker
土地(38)
1:アカデミーの廃墟/Academy Ruins
1:バントの全景/Bant Panorama
1:すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All
1:天界の列柱/Celestial Colonnade
1:溢れかえる岸辺/Flooded Strand
1:ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle
1:灰色革の隠れ家/Graypelt Refuge
1:山賊の頭の間/Hall of the Bandit Lord
1:高級市場/High Market
1:Maze of Ith
1:霧深い雨林/Misty Rainforest
1:反射池/Reflecting Pool
1:海辺の城塞/Seaside Citadel
1:セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge
1:露天鉱床/Strip Mine
1:広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
1:Thawing Glaciers
1:Tropical Island
1:Tundra
1:吹きさらしの荒野/Windswept Heath
6:森/Forest
6:島/Island
6:平地/Plains
1:数多のラフィーク/Rafiq of the Many
クリーチャー(23)
1:アカデミーの学長/Academy Rector
1:ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar
1:悪斬の天使/Baneslayer Angel
1:影武者/Body Double
1:クローン/Clone
1:ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus
1:永遠の証人/Eternal Witness
1:起源/Genesis
1:エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria
1:霊体の先達/Karmic Guide
1:聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
1:新星破のワーム/Novablast Wurm
1:クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1:目覚ましヒバリ/Reveillark
1:桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
1:誘惑蒔き/Sower of Temptation
1:ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle
1:石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
1:ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir
1:テラストドン/Terastodon
1:トリスケリオン/Triskelion
1:粗石の魔道士/Trinket Mage
1:不可思議/Wonder
インスタント(7)
1:バントの魔除け/Bant Charm/
1:悟りの教示者/Enlightened Tutor
1:直観/Intuition
1:神秘の教示者/Mystical Tutor
1:神話送り/Spin into Myth
1:天才のひらめき/Stroke of Genius
1:剣を鍬に/Swords to Plowshares
ソーサリー(8)
1:ハルマゲドン/Armageddon
1:質素な命令/Austere Command
1:神聖なる埋葬/Hallowed Burial
1:喚起/Recollect
1:Regrowth
1:複製の儀式/Rite of Replication
1:歯と爪/Tooth and Nail
1:戦争門/Wargate
エンチャント(3)
1:最高の時/Finest Hour
1:適者生存/Survival of the Fittest
1:不実/Treachery
アーティファクト(14)
1:バジリスクの首輪/Basilisk Collar
1:世界のるつぼ/Crucible of Worlds
1:厳かなモノリス/Grim Monolith
1:精神の眼/Mind’s Eye
1:ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk
1:ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar
1:真髄の針/Pithing Needle
1:師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1:頭蓋骨絞め/Skullclamp
1:Sol Ring
1:火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
1:梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1:囁き絹の外套/Whispersilk Cloak
1:Zuran Orb
プレインズウォーカー(6)
1:黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane
1:遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1:野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
1:ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
1:精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
1:求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker
土地(38)
1:アカデミーの廃墟/Academy Ruins
1:バントの全景/Bant Panorama
1:すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All
1:天界の列柱/Celestial Colonnade
1:溢れかえる岸辺/Flooded Strand
1:ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle
1:灰色革の隠れ家/Graypelt Refuge
1:山賊の頭の間/Hall of the Bandit Lord
1:高級市場/High Market
1:Maze of Ith
1:霧深い雨林/Misty Rainforest
1:反射池/Reflecting Pool
1:海辺の城塞/Seaside Citadel
1:セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge
1:露天鉱床/Strip Mine
1:広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
1:Thawing Glaciers
1:Tropical Island
1:Tundra
1:吹きさらしの荒野/Windswept Heath
6:森/Forest
6:島/Island
6:平地/Plains
4人対戦は時間がかかりすぎるので2対2の双頭巨人戦ルールでやってきました
バジリスクの首輪を試したくなったので、急遽ルビニアをラフィークに変えて殴りデッキに
俺以外のジェネラルはドラン・スリヴァーの首領・アラーラの子
1戦目vsスリヴァー&アラーラ
俺が土地事故ってる間にアラーラの子でリセットされてボコられて終了
2戦目vsドラン&スリヴァー
適者で起源、先達、影武者、証人、を落としてコンボパーツ揃えていくも墓地をリムーブされて涙目
しかもカルドラ装備揃えられてアバター出されるも、新ジェイスでバウンスのち針でストップ
その後十手と〆持った新星破のワームで俺TUEEEタイムに突入するもチェイナーであぼん
が、〆のドローで歯と爪を引いて巨像とゼンディカーの報復者&トークン×15が登場
圧倒的な物量で殴り勝ち
3戦目vsドラン&アラーラ
〆と十手、エルズペス、テゼレットと展開するも、相手も快調
4ターン目からカルドラの盾とバジリスク首輪付けたドランに殴られるのをペスのトークンで凌いで、相手のライフが85点になった上にフェリダーの君主出されてあと1ターンの命
そっから戦争門で不実出してドラン奪って、マナ浮かせたところで仲間の抹消が炸裂
浮かせたマナから悪斬が光臨
テゼレットから滅消の杭を引っ張ってきて、十手もつけて無人の場を蹂躙して勝ち
で2-1でした
WWKで追加した忠告の天使・ゼンディカーの報復者・新星破のワーム・精神を刻む者、ジェイス・バジリスクの首輪の5枚は文句なしに強かったです
次はぜひ報復者にキッカー複製の儀式を撃ってみたいw
最後に今回のデッキリストを
ジェネラル(1)
1:数多のラフィーク/Rafiq of the Many
クリーチャー(28)
1:忠告の天使/Admonition Angel
1:ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar
1:悪斬の天使/Baneslayer Angel
1:影武者/Body Double
1:クローン/Clone
1:ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus
1:永遠の証人/Eternal Witness
1:起源/Genesis
1:エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria
1:霊体の先達/Karmic Guide
1:聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
1:ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch
1:マスティコア/Masticore
1:ルーンの母/Mother of Runes
1:秘教の処罰者/Mystic Enforcer
1:新星破のワーム/Novablast Wurm
1:クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1:目覚ましヒバリ/Reveillark
1:桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
1:誘惑蒔き/Sower of Temptation
1:呉主 孫権/Sun Quan, Lord of Wu
1:ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir
1:トリスケリオン/Triskelion
1:三角エイの捕食者/Trygon Predator
1:ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1:崇敬の壁/Wall of Reverence
1:不可思議/Wonder
1:森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus
インスタント(8)
1:バントの魔除け/Bant Charm/
1:渦まく知識/Brainstorm
1:悟りの教示者/Enlightened Tutor
1:嘘か真か/Fact or Fiction
1:直観/Intuition
1:神秘の教示者/Mystical Tutor
1:神話送り/Spin into Myth
1:天才のひらめき/Stroke of Genius
ソーサリー(6)
1:ハルマゲドン/Armageddon
1:壌土からの生命/Life from the Loam
1:Regrowth
1:複製の儀式/Rite of Replication
1:歯と爪/Tooth and Nail
1:戦争門/Wargate
エンチャント(3)
1:中心部の防衛/Defense of the Heart
1:適者生存/Survival of the Fittest
1:不実/Treachery
アーティファクト(10)
1:バジリスクの首輪/Basilisk Collar
1:精神の眼/Mind’s Eye
1:ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar
1:真髄の針/Pithing Needle
1:滅消の杭/Quietus Spike
1:頭蓋骨絞め/Skullclamp
1:Sol Ring
1:火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
1:梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1:囁き絹の外套/Whispersilk Cloak
プレインズウォーカー(6)
1:黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane
1:遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1:野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
1:ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
1:精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
1:求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker
土地(38)
1:アカデミーの廃墟/Academy Ruins
1:アダーカー荒原/Adarkar Wastes
1:天界の列柱/Celestial Colonnade
1:沿岸の塔/Coastal Tower
1:エルフェイムの宮殿/Elfhame Palace
1:ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle
1:灰色革の隠れ家/Graypelt Refuge
1:高級市場/High Market
1:霧深い雨林/Misty Rainforest
1:巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood
1:リシャーダの港/Rishadan Port
1:海辺の城塞/Seaside Citadel
1:セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge
1:露天鉱床/Strip Mine
1:広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
1:Thawing Glaciers
1:ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast
6:森/Forest
8:島/Island
7:平地/Plains
バジリスクの首輪を試したくなったので、急遽ルビニアをラフィークに変えて殴りデッキに
俺以外のジェネラルはドラン・スリヴァーの首領・アラーラの子
1戦目vsスリヴァー&アラーラ
俺が土地事故ってる間にアラーラの子でリセットされてボコられて終了
2戦目vsドラン&スリヴァー
適者で起源、先達、影武者、証人、を落としてコンボパーツ揃えていくも墓地をリムーブされて涙目
しかもカルドラ装備揃えられてアバター出されるも、新ジェイスでバウンスのち針でストップ
その後十手と〆持った新星破のワームで俺TUEEEタイムに突入するもチェイナーであぼん
が、〆のドローで歯と爪を引いて巨像とゼンディカーの報復者&トークン×15が登場
圧倒的な物量で殴り勝ち
3戦目vsドラン&アラーラ
〆と十手、エルズペス、テゼレットと展開するも、相手も快調
4ターン目からカルドラの盾とバジリスク首輪付けたドランに殴られるのをペスのトークンで凌いで、相手のライフが85点になった上にフェリダーの君主出されてあと1ターンの命
そっから戦争門で不実出してドラン奪って、マナ浮かせたところで仲間の抹消が炸裂
浮かせたマナから悪斬が光臨
テゼレットから滅消の杭を引っ張ってきて、十手もつけて無人の場を蹂躙して勝ち
で2-1でした
WWKで追加した忠告の天使・ゼンディカーの報復者・新星破のワーム・精神を刻む者、ジェイス・バジリスクの首輪の5枚は文句なしに強かったです
次はぜひ報復者にキッカー複製の儀式を撃ってみたいw
最後に今回のデッキリストを
ジェネラル(1)
1:数多のラフィーク/Rafiq of the Many
クリーチャー(28)
1:忠告の天使/Admonition Angel
1:ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar
1:悪斬の天使/Baneslayer Angel
1:影武者/Body Double
1:クローン/Clone
1:ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus
1:永遠の証人/Eternal Witness
1:起源/Genesis
1:エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria
1:霊体の先達/Karmic Guide
1:聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
1:ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch
1:マスティコア/Masticore
1:ルーンの母/Mother of Runes
1:秘教の処罰者/Mystic Enforcer
1:新星破のワーム/Novablast Wurm
1:クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1:目覚ましヒバリ/Reveillark
1:桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
1:誘惑蒔き/Sower of Temptation
1:呉主 孫権/Sun Quan, Lord of Wu
1:ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir
1:トリスケリオン/Triskelion
1:三角エイの捕食者/Trygon Predator
1:ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1:崇敬の壁/Wall of Reverence
1:不可思議/Wonder
1:森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus
インスタント(8)
1:バントの魔除け/Bant Charm/
1:渦まく知識/Brainstorm
1:悟りの教示者/Enlightened Tutor
1:嘘か真か/Fact or Fiction
1:直観/Intuition
1:神秘の教示者/Mystical Tutor
1:神話送り/Spin into Myth
1:天才のひらめき/Stroke of Genius
ソーサリー(6)
1:ハルマゲドン/Armageddon
1:壌土からの生命/Life from the Loam
1:Regrowth
1:複製の儀式/Rite of Replication
1:歯と爪/Tooth and Nail
1:戦争門/Wargate
エンチャント(3)
1:中心部の防衛/Defense of the Heart
1:適者生存/Survival of the Fittest
1:不実/Treachery
アーティファクト(10)
1:バジリスクの首輪/Basilisk Collar
1:精神の眼/Mind’s Eye
1:ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar
1:真髄の針/Pithing Needle
1:滅消の杭/Quietus Spike
1:頭蓋骨絞め/Skullclamp
1:Sol Ring
1:火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
1:梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1:囁き絹の外套/Whispersilk Cloak
プレインズウォーカー(6)
1:黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane
1:遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1:野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
1:ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
1:精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
1:求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker
土地(38)
1:アカデミーの廃墟/Academy Ruins
1:アダーカー荒原/Adarkar Wastes
1:天界の列柱/Celestial Colonnade
1:沿岸の塔/Coastal Tower
1:エルフェイムの宮殿/Elfhame Palace
1:ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle
1:灰色革の隠れ家/Graypelt Refuge
1:高級市場/High Market
1:霧深い雨林/Misty Rainforest
1:巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood
1:リシャーダの港/Rishadan Port
1:海辺の城塞/Seaside Citadel
1:セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge
1:露天鉱床/Strip Mine
1:広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
1:Thawing Glaciers
1:ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast
6:森/Forest
8:島/Island
7:平地/Plains
ぼちぼちカードが公開されてますねー
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/worldwake/spoiler
ジェイス
彗星の嵐
ミシュラン各種
忠告の天使
竜使いののけ者
連鎖反応
は単品でいい仕事しそう
マナの座、オムナスはサイズアップも勿論ながら、緑マナが貯蔵できるってのがいい
歯と爪なんかの重いスペルを撃つときに重宝できそうな
あとNovablast Wurm!
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/sf/74
コイツは是非歯と爪から召還したいw
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/worldwake/spoiler
ジェイス
彗星の嵐
ミシュラン各種
忠告の天使
竜使いののけ者
連鎖反応
は単品でいい仕事しそう
マナの座、オムナスはサイズアップも勿論ながら、緑マナが貯蔵できるってのがいい
歯と爪なんかの重いスペルを撃つときに重宝できそうな
あとNovablast Wurm!
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/sf/74
コイツは是非歯と爪から召還したいw
ジェネラル:魂の歌姫ルビニア PhaseⅡ
2010年1月13日 EDH コメント (3)日曜の夜に一対一で6時間に及ぶEDH練習をしてきました
相手のデッキは新しく組んだジェネラルセドリス
赤黒の除去に青のドローでサポートして、デカいの墓地に落としてセドリスで釣るのが基本の動き
勝ち越しはしたけど、なかなか手ごわいデッキで難儀しました・・・
そのときのプレイメモによると
・キッカー複製の儀式で悪斬で絆魂30点
・同じくトリスケ複製、アタック+ロケットパンチ全弾発射で42点
・キッカー複製はガラクの大マイナスとでゲームを終わらせれる
・崇敬の壁のアドバンテージがエグい
・中心部の防衛はすごい抑止力
・ルビニアは結構生きてることが多い
・土地事故+相手からの土地破壊で死にそうになるも、土地税で一気に回復
・大量マナからの火の玉で死亡
・ジョークルホープスで涙目
・忠義の天主は俺にとって迷惑な存在
・バリンのバウンスが非常にウザい
・奪取は撃たれると3倍悔しい
と書いてありました
自分のプレイミスが原因で勝ちを逃した場面も多かったので大いに反省したいところ
ということで、それを元にルビニアデッキを調整
こんな↓感じになりました
ジェネラル(1)
1:魂の歌姫ルビニア/Rubinia Soulsinger
クリーチャー(24)
1:アーカム・ダグソン/Arcum Dagsson
1:悪斬の天使/Baneslayer Angel
1:影武者/Body Double
1:クローン/Clone
1:ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus
1:永遠の証人/Eternal Witness
1:起源/Genesis
1:アウグスティン四世大判事/Grand Arbiter Augustin IV
1:成金、グヮファ・ハジード/Gwafa Hazid, Profiteer
1:エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria
1:霊体の先達/Karmic Guide
1:大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner
1:鏡の精体/Mirror Entity
1:ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch
1:ルーンの母/Mother of Runes
1:クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1:目覚ましヒバリ/Reveillark
1:桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
1:誘惑蒔き/Sower of Temptation
1:ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir
1:トリスケリオン/Triskelion
1:ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1:崇敬の壁/Wall of Reverence
1:森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus
インスタント(12)
1:バントの魔除け/Bant Charm/
1:渦まく知識/Brainstorm
1:悟りの教示者/Enlightened Tutor
1:嘘か真か/Fact or Fiction
1:禁止/Forbid
1:直観/Intuition
1:クローサの掌握/Krosan Grip
1:誤った指図/Misdirection
1:神秘の教示者/Mystical Tutor
1:奉納/Oblation
1:神話送り/Spin into Myth
1:天才のひらめき/Stroke of Genius
ソーサリー(9)
1:質素な命令/Austere Command
1:神聖なる埋葬/Hallowed Burial
1:壌土からの生命/Life from the Loam
1:次元の浄化/Planar Cleansing
1:Regrowth
1:複製の儀式/Rite of Replication
1:歯と爪/Tooth and Nail
1:戦争門/Wargate
1:神の怒り / Wrath of God
エンチャント(4)
1:中心部の防衛/Defense of the Heart
1:土地税/Land Tax
1:適者生存/Survival of the Fittest
1:不実/Treachery
アーティファクト(8)
1:アゾリウスの印鑑/Azorius Signet
1:精神の眼/Mind’s Eye
1:ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk
1:ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar
1:真髄の針/Pithing Needle
1:頭蓋骨絞め/Skullclamp
1:Sol Ring
1:囁き絹の外套/Whispersilk Cloak
プレインズウォーカー(4)
1:黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane
1:遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1:野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
1:ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
土地(38)
1:アカデミーの廃墟/Academy Ruins
1:アダーカー荒原/Adarkar Wastes
1:沿岸の塔/Coastal Tower
1:エルフェイムの宮殿/Elfhame Palace
1:ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle
1:灰色革の隠れ家/Graypelt Refuge
1:高級市場/High Market
1:霧深い雨林/Misty Rainforest
1:巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood
1:リシャーダの港/Rishadan Port
1:海辺の城塞/Seaside Citadel
1:セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge
1:露天鉱床/Strip Mine
1:広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
1:Thawing Glaciers
1:ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast
6:森/Forest
8:島/Island
8:平地/Plains
高コスト・大パワーが多く、腐ることが多々あった爆薬、樽、枷を抜いて
悩まされたインスタント除去と直接火力への対策に、テフェリーと誤った指図、禁止
土地破壊やジョークル後のリカバーにローム
起動型能力持ちが多かったので針
なんかを突っ込んでみました
一対一と多人数はまた状況が違うんで、多人数戦でまたちゃんと調整をしたいところです
相手のデッキは新しく組んだジェネラルセドリス
赤黒の除去に青のドローでサポートして、デカいの墓地に落としてセドリスで釣るのが基本の動き
勝ち越しはしたけど、なかなか手ごわいデッキで難儀しました・・・
そのときのプレイメモによると
・キッカー複製の儀式で悪斬で絆魂30点
・同じくトリスケ複製、アタック+ロケットパンチ全弾発射で42点
・キッカー複製はガラクの大マイナスとでゲームを終わらせれる
・崇敬の壁のアドバンテージがエグい
・中心部の防衛はすごい抑止力
・ルビニアは結構生きてることが多い
・土地事故+相手からの土地破壊で死にそうになるも、土地税で一気に回復
・大量マナからの火の玉で死亡
・ジョークルホープスで涙目
・忠義の天主は俺にとって迷惑な存在
・バリンのバウンスが非常にウザい
・奪取は撃たれると3倍悔しい
と書いてありました
自分のプレイミスが原因で勝ちを逃した場面も多かったので大いに反省したいところ
ということで、それを元にルビニアデッキを調整
こんな↓感じになりました
ジェネラル(1)
1:魂の歌姫ルビニア/Rubinia Soulsinger
クリーチャー(24)
1:アーカム・ダグソン/Arcum Dagsson
1:悪斬の天使/Baneslayer Angel
1:影武者/Body Double
1:クローン/Clone
1:ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus
1:永遠の証人/Eternal Witness
1:起源/Genesis
1:アウグスティン四世大判事/Grand Arbiter Augustin IV
1:成金、グヮファ・ハジード/Gwafa Hazid, Profiteer
1:エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria
1:霊体の先達/Karmic Guide
1:大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner
1:鏡の精体/Mirror Entity
1:ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch
1:ルーンの母/Mother of Runes
1:クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1:目覚ましヒバリ/Reveillark
1:桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
1:誘惑蒔き/Sower of Temptation
1:ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir
1:トリスケリオン/Triskelion
1:ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1:崇敬の壁/Wall of Reverence
1:森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus
インスタント(12)
1:バントの魔除け/Bant Charm/
1:渦まく知識/Brainstorm
1:悟りの教示者/Enlightened Tutor
1:嘘か真か/Fact or Fiction
1:禁止/Forbid
1:直観/Intuition
1:クローサの掌握/Krosan Grip
1:誤った指図/Misdirection
1:神秘の教示者/Mystical Tutor
1:奉納/Oblation
1:神話送り/Spin into Myth
1:天才のひらめき/Stroke of Genius
ソーサリー(9)
1:質素な命令/Austere Command
1:神聖なる埋葬/Hallowed Burial
1:壌土からの生命/Life from the Loam
1:次元の浄化/Planar Cleansing
1:Regrowth
1:複製の儀式/Rite of Replication
1:歯と爪/Tooth and Nail
1:戦争門/Wargate
1:神の怒り / Wrath of God
エンチャント(4)
1:中心部の防衛/Defense of the Heart
1:土地税/Land Tax
1:適者生存/Survival of the Fittest
1:不実/Treachery
アーティファクト(8)
1:アゾリウスの印鑑/Azorius Signet
1:精神の眼/Mind’s Eye
1:ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk
1:ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar
1:真髄の針/Pithing Needle
1:頭蓋骨絞め/Skullclamp
1:Sol Ring
1:囁き絹の外套/Whispersilk Cloak
プレインズウォーカー(4)
1:黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane
1:遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1:野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
1:ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
土地(38)
1:アカデミーの廃墟/Academy Ruins
1:アダーカー荒原/Adarkar Wastes
1:沿岸の塔/Coastal Tower
1:エルフェイムの宮殿/Elfhame Palace
1:ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle
1:灰色革の隠れ家/Graypelt Refuge
1:高級市場/High Market
1:霧深い雨林/Misty Rainforest
1:巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood
1:リシャーダの港/Rishadan Port
1:海辺の城塞/Seaside Citadel
1:セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge
1:露天鉱床/Strip Mine
1:広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
1:Thawing Glaciers
1:ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast
6:森/Forest
8:島/Island
8:平地/Plains
高コスト・大パワーが多く、腐ることが多々あった爆薬、樽、枷を抜いて
悩まされたインスタント除去と直接火力への対策に、テフェリーと誤った指図、禁止
土地破壊やジョークル後のリカバーにローム
起動型能力持ちが多かったので針
なんかを突っ込んでみました
一対一と多人数はまた状況が違うんで、多人数戦でまたちゃんと調整をしたいところです
毎週おなじみの定例戦
今回はルビニアデッキで参加
使用ジェネラルは
俺:ルビニア
ツレA:三つ子/クロウマト
ツレB:カンジー/ドラン
1ゲーム目は三つ子とカンジーが相手
両ジェネラルを早々にライブラリーに送りつつ、廃墟でネビ盤を使いまわす
俺の場にエルズペス・アジャニ・ジェイス・ガラクが並んでPW無双
歯と爪からイオナ出して白を封じて両者投了で勝ち
2ゲーム目はクロウマトとドランが相手
崇敬の壁で回復しつつ、精神の眼でドローして手札を肥やす
そして前の日記で書いた最長老複製が決まって勝ち
3ゲーム目も同じくクロウマトとドラン
イオナで黒を封じるもコントロール奪われて苦し紛れに撃ったラスゴで反って自分の首を〆る羽目に
滅消の杭付けたのにドつかれてライフ半分になって死の鷲掴みと火の玉撃たれて負け
3連勝はできなかったけど、2ゲーム目のアレで大満足でした
ラフィークよりもこっちのタイプの方がしっくりくるわw
今回の活躍したカード
魂の歌姫ルビニア
除去は集中的に飛んでくるけど、生き残れば相手へのプレッシャーがすごい
エメリアの盾、イオナ
ペインターいなくても色封じがエグい
指定は白・黒あたりがいいかな
ミストメドウの魔女
今回は永遠の証人使いまわし要因で活躍
起動にタップ要らないのが神っすなぁ
森滅ぼしの最長老
今回のMVP
複製の儀式
EDHではキッカー余裕ですw
対戦相手のデカいのコピーしたら概ね絶望される
精神の眼
今回は毎ゲーム登場してくれて膨大なドローを稼いでいただきましたw
ファイレクシアの供犠台
元々はヒバリコンボ用に入れてたのが、頑強やルビニアでコントロール奪ったクリーチャーの処理にいい活躍をしてくれました
頭蓋骨絞め
ペスのトークンと組み合わせて毎ターン2ドローw
アカデミーの廃墟
円盤や樽・爆薬の再利用や、除去られたアーティファクトの回収に獅子奮迅の活躍でした
明日の夜にツレBと調整会するんで、微調整してまた回してみます!
今回はルビニアデッキで参加
使用ジェネラルは
俺:ルビニア
ツレA:三つ子/クロウマト
ツレB:カンジー/ドラン
1ゲーム目は三つ子とカンジーが相手
両ジェネラルを早々にライブラリーに送りつつ、廃墟でネビ盤を使いまわす
俺の場にエルズペス・アジャニ・ジェイス・ガラクが並んでPW無双
歯と爪からイオナ出して白を封じて両者投了で勝ち
2ゲーム目はクロウマトとドランが相手
崇敬の壁で回復しつつ、精神の眼でドローして手札を肥やす
そして前の日記で書いた最長老複製が決まって勝ち
3ゲーム目も同じくクロウマトとドラン
イオナで黒を封じるもコントロール奪われて苦し紛れに撃ったラスゴで反って自分の首を〆る羽目に
滅消の杭付けたのにドつかれてライフ半分になって死の鷲掴みと火の玉撃たれて負け
3連勝はできなかったけど、2ゲーム目のアレで大満足でした
ラフィークよりもこっちのタイプの方がしっくりくるわw
今回の活躍したカード
魂の歌姫ルビニア
除去は集中的に飛んでくるけど、生き残れば相手へのプレッシャーがすごい
エメリアの盾、イオナ
ペインターいなくても色封じがエグい
指定は白・黒あたりがいいかな
ミストメドウの魔女
今回は永遠の証人使いまわし要因で活躍
起動にタップ要らないのが神っすなぁ
森滅ぼしの最長老
今回のMVP
複製の儀式
EDHではキッカー余裕ですw
対戦相手のデカいのコピーしたら概ね絶望される
精神の眼
今回は毎ゲーム登場してくれて膨大なドローを稼いでいただきましたw
ファイレクシアの供犠台
元々はヒバリコンボ用に入れてたのが、頑強やルビニアでコントロール奪ったクリーチャーの処理にいい活躍をしてくれました
頭蓋骨絞め
ペスのトークンと組み合わせて毎ターン2ドローw
アカデミーの廃墟
円盤や樽・爆薬の再利用や、除去られたアーティファクトの回収に獅子奮迅の活躍でした
明日の夜にツレBと調整会するんで、微調整してまた回してみます!
すげぇ展開で勝ったのでこれだけ先に
場にファイレクシアの供犠台、土地9枚、ガイアの揺籃の地 他
森滅ぼしの最長老プレイ
次のターン
キッカー複製の儀式→最長老5体
供犠台で6体サクって緑4、青2マナ出して頑強で6体お帰り
緑3マナで永遠の証人→複製回収
残った青マナと揺籃の地でキッカー複製
最長老5体追加
供犠台で5体サクって、頑強
相手2人の生物以外のパーマネント全滅して、俺の場には5/5最長老が11体
相手投了\(^o^)/
なんともスカっとする展開でしたw
もうこんなのは二度と無いだろうなぁー
場にファイレクシアの供犠台、土地9枚、ガイアの揺籃の地 他
森滅ぼしの最長老プレイ
次のターン
キッカー複製の儀式→最長老5体
供犠台で6体サクって緑4、青2マナ出して頑強で6体お帰り
緑3マナで永遠の証人→複製回収
残った青マナと揺籃の地でキッカー複製
最長老5体追加
供犠台で5体サクって、頑強
相手2人の生物以外のパーマネント全滅して、俺の場には5/5最長老が11体
相手投了\(^o^)/
なんともスカっとする展開でしたw
もうこんなのは二度と無いだろうなぁー
ジェネラル:魂の歌姫ルビニア
2010年1月4日 EDH正月にいつものメンバー+高校時代にやっていた友達2人を加えて遊んできました
流石にEDHの6人プレイは無謀だったので、レガシーの双頭巨人戦メインで8時間ほどw
使ったデッキはCTG、UBRフェアリー、納墓リアニ、ライジングウォーター入り薬瓶魚類、青単フルパーミ
ライジング魚類が意外にキモくて面白かったですw
あとその合間にEDHの調整がてらタイマン戦を4戦ほどプレイ
殴り勝つよりも場をコントロールしつつコンボで勝つことが多かったので、以前日記で書いた歌姫をジェネラルにして、ラフィークデッキから殴り要素を抜いて、コントロール寄りにシフトさせてみました
ということで『魂の歌姫ルビニア/Rubinia Soulsinger』デッキ
ジェネラル(1)
1:魂の歌姫ルビニア/Rubinia Soulsinger
クリーチャー(23)
1:アカデミーの学長/Academy Rector
1:アーカム・ダグソン/Arcum Dagsson
1:悪斬の天使/Baneslayer Angel
1:影武者/Body Double
1:クローン/Clone
1:永遠の証人/Eternal Witness
1:起源/Genesis
1:アウグスティン四世大判事/Grand Arbiter Augustin IV
1:成金、グヮファ・ハジード/Gwafa Hazid, Profiteer
1:エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria
1:霊体の先達/Karmic Guide
1:大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner
1:鏡の精体/Mirror Entity
1:ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch
1:ルーンの母/Mother of Runes
1:クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1:目覚ましヒバリ/Reveillark
1:桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
1:誘惑蒔き/Sower of Temptation
1:トリスケリオン/Triskelion
1:ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1:崇敬の壁/Wall of Reverence
1:森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus
インスタント(10)
1:バントの魔除け/Bant Charm/
1:渦まく知識/Brainstorm
1:悟りの教示者/Enlightened Tutor
1:嘘か真か/Fact or Fiction
1:直観/Intuition
1:クローサの掌握/Krosan Grip
1:神秘の教示者/Mystical Tutor
1:奉納/Oblation
1:神話送り/Spin into Myth
1:天才のひらめき/Stroke of Genius
ソーサリー(8)
1:質素な命令/Austere Command
1:神聖なる埋葬/Hallowed Burial
1:次元の浄化/Planar Cleansing
1:Regrowth
1:複製の儀式/Rite of Replication
1:歯と爪/Tooth and Nail
1:戦争門/Wargate
1:神の怒り / Wrath of God
エンチャント(5)
1:中心部の防衛/Defense of the Heart
1:土地税/Land Tax
1:物語の円/Story Circle
1:適者生存/Survival of the Fittest
1:不実/Treachery
アーティファクト(10)
1:アゾリウスの印鑑/Azorius Signet
1:仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1:精神の眼/Mind’s Eye
1:ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk
1:ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar
1:火薬樽/Powder Keg
1:頭蓋骨絞め/Skullclamp
1:Sol Ring
1:ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles
1:囁き絹の外套/Whispersilk Cloak
プレインズウォーカー(5)
1:黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane
1:遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1:野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
1:ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
1:求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker
土地(38)
1:アカデミーの廃墟/Academy Ruins
1:アダーカー荒原/Adarkar Wastes
1:沿岸の塔/Coastal Tower
1:エルフェイムの宮殿/Elfhame Palace
1:ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle
1:灰色革の隠れ家/Graypelt Refuge
1:高級市場/High Market
1:巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood
1:リシャーダの港/Rishadan Port
1:海辺の城塞/Seaside Citadel
1:セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge
1:露天鉱床/Strip Mine
1:広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
1:Thawing Glaciers
1:ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast
6:森/Forest
9:島/Island
8:平地/Plains
今週末の定例戦で早速試してみようと思いますw
流石にEDHの6人プレイは無謀だったので、レガシーの双頭巨人戦メインで8時間ほどw
使ったデッキはCTG、UBRフェアリー、納墓リアニ、ライジングウォーター入り薬瓶魚類、青単フルパーミ
ライジング魚類が意外にキモくて面白かったですw
あとその合間にEDHの調整がてらタイマン戦を4戦ほどプレイ
殴り勝つよりも場をコントロールしつつコンボで勝つことが多かったので、以前日記で書いた歌姫をジェネラルにして、ラフィークデッキから殴り要素を抜いて、コントロール寄りにシフトさせてみました
ということで『魂の歌姫ルビニア/Rubinia Soulsinger』デッキ
ジェネラル(1)
1:魂の歌姫ルビニア/Rubinia Soulsinger
クリーチャー(23)
1:アカデミーの学長/Academy Rector
1:アーカム・ダグソン/Arcum Dagsson
1:悪斬の天使/Baneslayer Angel
1:影武者/Body Double
1:クローン/Clone
1:永遠の証人/Eternal Witness
1:起源/Genesis
1:アウグスティン四世大判事/Grand Arbiter Augustin IV
1:成金、グヮファ・ハジード/Gwafa Hazid, Profiteer
1:エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria
1:霊体の先達/Karmic Guide
1:大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner
1:鏡の精体/Mirror Entity
1:ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch
1:ルーンの母/Mother of Runes
1:クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1:目覚ましヒバリ/Reveillark
1:桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
1:誘惑蒔き/Sower of Temptation
1:トリスケリオン/Triskelion
1:ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1:崇敬の壁/Wall of Reverence
1:森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus
インスタント(10)
1:バントの魔除け/Bant Charm/
1:渦まく知識/Brainstorm
1:悟りの教示者/Enlightened Tutor
1:嘘か真か/Fact or Fiction
1:直観/Intuition
1:クローサの掌握/Krosan Grip
1:神秘の教示者/Mystical Tutor
1:奉納/Oblation
1:神話送り/Spin into Myth
1:天才のひらめき/Stroke of Genius
ソーサリー(8)
1:質素な命令/Austere Command
1:神聖なる埋葬/Hallowed Burial
1:次元の浄化/Planar Cleansing
1:Regrowth
1:複製の儀式/Rite of Replication
1:歯と爪/Tooth and Nail
1:戦争門/Wargate
1:神の怒り / Wrath of God
エンチャント(5)
1:中心部の防衛/Defense of the Heart
1:土地税/Land Tax
1:物語の円/Story Circle
1:適者生存/Survival of the Fittest
1:不実/Treachery
アーティファクト(10)
1:アゾリウスの印鑑/Azorius Signet
1:仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1:精神の眼/Mind’s Eye
1:ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk
1:ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar
1:火薬樽/Powder Keg
1:頭蓋骨絞め/Skullclamp
1:Sol Ring
1:ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles
1:囁き絹の外套/Whispersilk Cloak
プレインズウォーカー(5)
1:黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane
1:遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1:野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
1:ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
1:求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker
土地(38)
1:アカデミーの廃墟/Academy Ruins
1:アダーカー荒原/Adarkar Wastes
1:沿岸の塔/Coastal Tower
1:エルフェイムの宮殿/Elfhame Palace
1:ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle
1:灰色革の隠れ家/Graypelt Refuge
1:高級市場/High Market
1:巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood
1:リシャーダの港/Rishadan Port
1:海辺の城塞/Seaside Citadel
1:セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge
1:露天鉱床/Strip Mine
1:広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
1:Thawing Glaciers
1:ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast
6:森/Forest
9:島/Island
8:平地/Plains
今週末の定例戦で早速試してみようと思いますw
魂の歌姫ルビニア/Rubinia Soulsinger
(2)(緑)(白)(青)
伝説のクリーチャー — フェアリー(Faerie)
あなたは、あなたのアンタップ・ステップに魂の歌姫ルビニアをアンタップしないことを選んでもよい。
(T):クリーチャー1体を対象とする。あなたが魂の歌姫ルビニアをコントロールし、かつ魂の歌姫ルビニアがタップ状態である限り、そのコントロールを得る。
最近ラフィークが露骨に対策されるようになったので、コントロール方面に
シフトしようかとカードリスト探してたら発見したのがこれ
ラフィーク以上に除去されやすいだろうけど、こいつがコマンド領域に座ってるだけでも結構なプレッシャーを与えることが出来そう
除去の尽きてくる後半なら十分生きそうだし
ってことで、入手でき次第投入してみますー
あとアーカム・ダグソンも欲しい
ツレのジェネラル:センの三つ子デッキはスフィンクス系のアーティファクトクリーチャー多いし、他のやつもマスティコアとかカーンとかやっかいなの入れてるので結構使えそう
(2)(緑)(白)(青)
伝説のクリーチャー — フェアリー(Faerie)
あなたは、あなたのアンタップ・ステップに魂の歌姫ルビニアをアンタップしないことを選んでもよい。
(T):クリーチャー1体を対象とする。あなたが魂の歌姫ルビニアをコントロールし、かつ魂の歌姫ルビニアがタップ状態である限り、そのコントロールを得る。
最近ラフィークが露骨に対策されるようになったので、コントロール方面に
シフトしようかとカードリスト探してたら発見したのがこれ
ラフィーク以上に除去されやすいだろうけど、こいつがコマンド領域に座ってるだけでも結構なプレッシャーを与えることが出来そう
除去の尽きてくる後半なら十分生きそうだし
ってことで、入手でき次第投入してみますー
あとアーカム・ダグソンも欲しい
ツレのジェネラル:センの三つ子デッキはスフィンクス系のアーティファクトクリーチャー多いし、他のやつもマスティコアとかカーンとかやっかいなの入れてるので結構使えそう
久しぶりにフルメンバー揃ったwので、EDH初の4人対戦
1ゲーム2時間半かかった長丁場でした
使用ジェネラルは
俺:ラフィーク
ツレA:センの三つ子
ツレB:ドラン
ツレC:スリヴァーの女王
初手に適者と起源があったので、墓地を肥やしつつヒバリコンボ狙ってたら墓地リムーブ撃たれて\(^o^)/
前回の1キルもありヘイト値はMAXな俺はそのまま3人にボコられて終了
墓地リムーブ対策考えなきゃなー
あと三つ子はマジでウザい
1ゲーム2時間半かかった長丁場でした
使用ジェネラルは
俺:ラフィーク
ツレA:センの三つ子
ツレB:ドラン
ツレC:スリヴァーの女王
初手に適者と起源があったので、墓地を肥やしつつヒバリコンボ狙ってたら墓地リムーブ撃たれて\(^o^)/
前回の1キルもありヘイト値はMAXな俺はそのまま3人にボコられて終了
墓地リムーブ対策考えなきゃなー
あと三つ子はマジでウザい
ジェネラル:ラフィーク PhaseⅡ
2009年12月26日 EDH現在のEDHラフィークデッキ
EDHではPWは軽いし強くね?ってことで色が合って、使い勝手のいいのを投入
エルズペス欲しいけど高い・・・
再利用可なコントロール奪取のヴィダルケンの枷をCTGから抜いてきて投入
破壊された時のためにアカデミーの廃墟も
あとクローン、複製の儀式、次元の浄化、戦争門、オランリーフはお試しで投入
次回の対戦で役に立ったらレギュラー入りかな
特にキッカー複製の儀式は面白いことになってくれそうな予感w
ジェネラル(1)
1:数多のラフィーク/Rafiq of the Many
クリーチャー(27)
1:アカデミーの学長/Academy Rector
1:悪斬の天使/Baneslayer Angel
1:影武者/Body Double
1:艦長シッセイ/Captain Sisay
1:クローン/Clone
1:ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus
1:永遠の証人/Eternal Witness
1:起源/Genesis
1:成金、グヮファ・ハジード/Gwafa Hazid, Profiteer
1:エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria
1:霊体の先達/Karmic Guide
1:大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner
1:マスティコア/Masticore
1:ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch
1:ルーンの母/Mother of Runes
1:クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1:目覚ましヒバリ/Reveillark
1:桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
1:誘惑蒔き/Sower of Temptation
1:呉主 孫権/Sun Quan, Lord of Wu
1:トリスケリオン/Triskelion
1:三角エイの捕食者/Trygon Predator
1:ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1:造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant
1:崇敬の壁/Wall of Reverence
1:不可思議/Wonder
1:森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus
インスタント(9)
1:バントの魔除け/Bant Charm/
1:渦まく知識/Brainstorm
1:悟りの教示者/Enlightened Tutor
1:嘘か真か/Fact or Fiction
1:直観/Intuition
1:クローサの掌握/Krosan Grip
1:奉納/Oblation
1:神話送り/Spin into Myth
1:天才のひらめき/Stroke of Genius
ソーサリー(7)
1:神聖なる埋葬/Hallowed Burial
1:次元の浄化/Planar Cleansing
1:Regrowth
1:複製の儀式/Rite of Replication
1:歯と爪/Tooth and Nail
1:戦争門/Wargate
1:神の怒り / Wrath of God
エンチャント(4)
1:象牙の仮面/Ivory Mask
1:物語の円/Story Circle
1:適者生存/Survival of the Fittest
1:不実/Treachery
アーティファクト(10)
1:精神の眼/Mind’s Eye
1:ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk
1:ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar
1:火薬樽/Powder Keg
1:滅消の杭/Quietus Spike
1:頭蓋骨絞め/Skullclamp
1:Sol Ring
1:火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
1:ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles
1:囁き絹の外套/Whispersilk Cloak
プレインズウォーカー(4)
1:黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane
1:野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
1:ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
1:求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker
土地(38)
1:アカデミーの廃墟/Academy Ruins
1:アダーカー荒原/Adarkar Wastes
1:沿岸の塔/Coastal Tower
1:エルフェイムの宮殿/Elfhame Palace
1:ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle
1:灰色革の隠れ家/Graypelt Refuge
1:高級市場/High Market
1:巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood
1:リシャーダの港/Rishadan Port
1:海辺の城塞/Seaside Citadel
1:セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge
1:露天鉱床/Strip Mine
1:広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
1:Thawing Glaciers
1:ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast
6:森/Forest
9:島/Island
8:平地/Plains
EDHではPWは軽いし強くね?ってことで色が合って、使い勝手のいいのを投入
エルズペス欲しいけど高い・・・
再利用可なコントロール奪取のヴィダルケンの枷をCTGから抜いてきて投入
破壊された時のためにアカデミーの廃墟も
あとクローン、複製の儀式、次元の浄化、戦争門、オランリーフはお試しで投入
次回の対戦で役に立ったらレギュラー入りかな
特にキッカー複製の儀式は面白いことになってくれそうな予感w
ジェネラル(1)
1:数多のラフィーク/Rafiq of the Many
クリーチャー(27)
1:アカデミーの学長/Academy Rector
1:悪斬の天使/Baneslayer Angel
1:影武者/Body Double
1:艦長シッセイ/Captain Sisay
1:クローン/Clone
1:ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus
1:永遠の証人/Eternal Witness
1:起源/Genesis
1:成金、グヮファ・ハジード/Gwafa Hazid, Profiteer
1:エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria
1:霊体の先達/Karmic Guide
1:大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner
1:マスティコア/Masticore
1:ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch
1:ルーンの母/Mother of Runes
1:クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1:目覚ましヒバリ/Reveillark
1:桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
1:誘惑蒔き/Sower of Temptation
1:呉主 孫権/Sun Quan, Lord of Wu
1:トリスケリオン/Triskelion
1:三角エイの捕食者/Trygon Predator
1:ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1:造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant
1:崇敬の壁/Wall of Reverence
1:不可思議/Wonder
1:森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus
インスタント(9)
1:バントの魔除け/Bant Charm/
1:渦まく知識/Brainstorm
1:悟りの教示者/Enlightened Tutor
1:嘘か真か/Fact or Fiction
1:直観/Intuition
1:クローサの掌握/Krosan Grip
1:奉納/Oblation
1:神話送り/Spin into Myth
1:天才のひらめき/Stroke of Genius
ソーサリー(7)
1:神聖なる埋葬/Hallowed Burial
1:次元の浄化/Planar Cleansing
1:Regrowth
1:複製の儀式/Rite of Replication
1:歯と爪/Tooth and Nail
1:戦争門/Wargate
1:神の怒り / Wrath of God
エンチャント(4)
1:象牙の仮面/Ivory Mask
1:物語の円/Story Circle
1:適者生存/Survival of the Fittest
1:不実/Treachery
アーティファクト(10)
1:精神の眼/Mind’s Eye
1:ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk
1:ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar
1:火薬樽/Powder Keg
1:滅消の杭/Quietus Spike
1:頭蓋骨絞め/Skullclamp
1:Sol Ring
1:火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
1:ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles
1:囁き絹の外套/Whispersilk Cloak
プレインズウォーカー(4)
1:黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane
1:野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
1:ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
1:求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker
土地(38)
1:アカデミーの廃墟/Academy Ruins
1:アダーカー荒原/Adarkar Wastes
1:沿岸の塔/Coastal Tower
1:エルフェイムの宮殿/Elfhame Palace
1:ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle
1:灰色革の隠れ家/Graypelt Refuge
1:高級市場/High Market
1:巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood
1:リシャーダの港/Rishadan Port
1:海辺の城塞/Seaside Citadel
1:セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge
1:露天鉱床/Strip Mine
1:広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
1:Thawing Glaciers
1:ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast
6:森/Forest
9:島/Island
8:平地/Plains
祝日前なのでやってきました
今回のメンツは俺、ツレB、ツレCの三人
ツレCが来るのちょっと遅れたのでその間に一発勝負のレガシーを2戦ほど
使用デッキはCTGと納墓リアニで、相手はライブラリー破壊罠デッキ
CTG
後攻
初手は雨林×2、呪文嵌め、目くらまし、相殺、タルモ、RWM
飛んでくる各種罠を嵌めたりwillしたりナチュラルトップ相殺で打消しつつ、タルモとRWMで殴って勝ち
納墓リアニ
先攻
初手は沼×3、生き埋め、死体発掘、再活性、暗黒の儀式
1T目は儀式でアクローマとシミックとレイヤ埋め
2T目でレイヤ発掘したらPtE打たれたので、シミックを再活性
あとはシミックで殴って勝ち
その後ツレCが来たのでEDH開始
ジェネラルは俺:ラフィーク、ツレB:ドラン、ツレC:スリヴァーの女王
1戦目は崇敬の壁でライフアド稼ぎつつ、ツレCの13/14ルアゴイフを誘惑蒔きでパクって、ラフィーク+不可思議飛行でブン殴って勝ち
2戦目は適者からパーツ揃えてヒバリコンボでトリスケ回して1Tキル
3戦目は削り合いの末、神聖なる埋葬で場を一掃するも、ツレCのヨーグモスの意志で一気に状況ひっくり返されて負け
ってな感じでした
ヒバリコンボが初めて決まってとてもいい気分w
3戦目は色々プレイミスが多かったので反省・・・
しかしミストメドウの魔女は強い
毎ターン森滅ぼしの最長老回してパーマネント壊したり、ヴェンセールとヴェンディリオンでパーマネントをライブラリーボトム送りにさせたりと大活躍
起動にタップいらないのが鬼だわw
今回のメンツは俺、ツレB、ツレCの三人
ツレCが来るのちょっと遅れたのでその間に一発勝負のレガシーを2戦ほど
使用デッキはCTGと納墓リアニで、相手はライブラリー破壊罠デッキ
CTG
後攻
初手は雨林×2、呪文嵌め、目くらまし、相殺、タルモ、RWM
飛んでくる各種罠を嵌めたりwillしたりナチュラルトップ相殺で打消しつつ、タルモとRWMで殴って勝ち
納墓リアニ
先攻
初手は沼×3、生き埋め、死体発掘、再活性、暗黒の儀式
1T目は儀式でアクローマとシミックとレイヤ埋め
2T目でレイヤ発掘したらPtE打たれたので、シミックを再活性
あとはシミックで殴って勝ち
その後ツレCが来たのでEDH開始
ジェネラルは俺:ラフィーク、ツレB:ドラン、ツレC:スリヴァーの女王
1戦目は崇敬の壁でライフアド稼ぎつつ、ツレCの13/14ルアゴイフを誘惑蒔きでパクって、ラフィーク+不可思議飛行でブン殴って勝ち
2戦目は適者からパーツ揃えてヒバリコンボでトリスケ回して1Tキル
3戦目は削り合いの末、神聖なる埋葬で場を一掃するも、ツレCのヨーグモスの意志で一気に状況ひっくり返されて負け
ってな感じでした
ヒバリコンボが初めて決まってとてもいい気分w
3戦目は色々プレイミスが多かったので反省・・・
しかしミストメドウの魔女は強い
毎ターン森滅ぼしの最長老回してパーマネント壊したり、ヴェンセールとヴェンディリオンでパーマネントをライブラリーボトム送りにさせたりと大活躍
起動にタップいらないのが鬼だわw
で良かったカード挙げてみる
悪斬の天使/Baneslayer Angel
スタンで暴れてるこいつはEDHでも強いw
ラフィークのお陰で攻撃通れば12点ダメージの12点ゲインでマジチート
影武者/Body Double
ヒバリコンボのお供によし、除去されたファッティの再利用にもよしの燻し銀
起源/Genesis
墓地対策されなければもうやりたい放題w
胞子カエルや桜族の長老ぐるぐるまわすよ!
成金、グヮファ・ハジード/Gwafa Hazid, Profiteer
意外と役に立つ賄賂攻撃
相手に使っても自分の自殺クリーチャーに使ってもよし
ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch
周りの相手がコントロール奪取多いので、取り返すのに便利
あと187系が使い回したり
呉主 孫権/Sun Quan, Lord of Wu
出れば安心の回避能力
乗馬ラフィークは男のロマン!
崇敬の壁/Wall of Reverence
長丁場のEDHでは地味にライフアドバンテージ稼げるのは素敵
あとアジャニの大マイナス能力ですごいことにw
バントの魔除け/Bant Charm
邪魔/Hinder
奉納/Oblation
神話送り/Spin into Myth
奉納/Oblation
神話送り/Spin into Myth
神聖なる埋葬/Hallowed Burial
ライブラリー送りは必須ダヨネー
歯と爪/Tooth and Nail
EDHでは普通に撃てるコスト
巨像出したり、ヒバリパーツ出したり、ライブラリー送りされたラフィーク戻したり
精神の眼/Mind’s Eye
多人数戦では言わずもがなの神性能
滅消の杭/Quietus Spike
二段攻撃との相性は異常w
ラフィークが相手の40点ライフをワンパンで7点まで削ったときはゾクゾクしたw
とまぁこんなところでw
明日の夜にまたやる予定なんで、今から再調整すっか
悪斬の天使/Baneslayer Angel
スタンで暴れてるこいつはEDHでも強いw
ラフィークのお陰で攻撃通れば12点ダメージの12点ゲインでマジチート
影武者/Body Double
ヒバリコンボのお供によし、除去されたファッティの再利用にもよしの燻し銀
起源/Genesis
墓地対策されなければもうやりたい放題w
胞子カエルや桜族の長老ぐるぐるまわすよ!
成金、グヮファ・ハジード/Gwafa Hazid, Profiteer
意外と役に立つ賄賂攻撃
相手に使っても自分の自殺クリーチャーに使ってもよし
ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch
周りの相手がコントロール奪取多いので、取り返すのに便利
あと187系が使い回したり
呉主 孫権/Sun Quan, Lord of Wu
出れば安心の回避能力
乗馬ラフィークは男のロマン!
崇敬の壁/Wall of Reverence
長丁場のEDHでは地味にライフアドバンテージ稼げるのは素敵
あとアジャニの大マイナス能力ですごいことにw
バントの魔除け/Bant Charm
邪魔/Hinder
奉納/Oblation
神話送り/Spin into Myth
奉納/Oblation
神話送り/Spin into Myth
神聖なる埋葬/Hallowed Burial
ライブラリー送りは必須ダヨネー
歯と爪/Tooth and Nail
EDHでは普通に撃てるコスト
巨像出したり、ヒバリパーツ出したり、ライブラリー送りされたラフィーク戻したり
精神の眼/Mind’s Eye
多人数戦では言わずもがなの神性能
滅消の杭/Quietus Spike
二段攻撃との相性は異常w
ラフィークが相手の40点ライフをワンパンで7点まで削ったときはゾクゾクしたw
とまぁこんなところでw
明日の夜にまたやる予定なんで、今から再調整すっか
EDHの3人プレイを6戦こなして帰宅
20時過ぎから始めて翌2時前に終わったので6時間弱くらいか
使用ジェネラルは
俺:数多のラフィーク
ツレA:センの三つ子
ツレB:包囲の搭、ドラン/巣を守るものカンジー
結果はツレAが4勝の俺が2勝
3人プレイだとどうしても2対1になることが多くて、ワンパン入るとデカいラフィークは狙われてキツかった・・・
2対1でも戦えるようにまた一週間後に向けて調整しなければ
20時過ぎから始めて翌2時前に終わったので6時間弱くらいか
使用ジェネラルは
俺:数多のラフィーク
ツレA:センの三つ子
ツレB:包囲の搭、ドラン/巣を守るものカンジー
結果はツレAが4勝の俺が2勝
3人プレイだとどうしても2対1になることが多くて、ワンパン入るとデカいラフィークは狙われてキツかった・・・
2対1でも戦えるようにまた一週間後に向けて調整しなければ
ジェネラル:ラフィーク
2009年12月18日 EDH コメント (2)今調整中のEDHデッキ
ジェネラルは“数多のラフィーク”のバントカラー
ジェネラル(1)
1:数多のラフィーク/Rafiq of the Many
クリーチャー(25)
1:アカデミーの学長/Academy Rector
1:悪斬の天使/Baneslayer Angel
1:影武者/Body Double
1:艦長シッセイ/Captain Sisay
1:ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus
1:永遠の証人/Eternal Witness
1:起源/Genesis
1:成金、グヮファ・ハジード/Gwafa Hazid, Profiteer
1:大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner
1:聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
1:マスティコア/Masticore
1:ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch
1:ルーンの母/Mother of Runes
1:クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1:目覚ましヒバリ/Reveillark
1:桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
1:誘惑蒔き/Sower of Temptation
1:胞子カエル/Spore Frog
1:呉主 孫権/Sun Quan, Lord of Wu
1:トリスケリオン/Triskelion
1:三角エイの捕食者/Trygon Predator
1:ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1:造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant
1:崇敬の壁/Wall of Reverence
1:不可思議/Wonder
インスタント(13)
1:バントの魔除け/Bant Charm/
1:糾弾/Condemn
1:威圧/Dominate
1:悟りの教示者/Enlightened Tutor
1:嘘か真か/Fact or Fiction
1:標本集め/Gather Specimens
1:噴出/Gush
1:邪魔/Hinder
1:直観/Intuition
1:クローサの掌握/Krosan Grip
1:奉納/Oblation
1:神話送り/Spin into Myth
1:天才のひらめき/Stroke of Genius
ソーサリー(7)
1:ハルマゲドン/Armageddon
1:加工/Fabricate
1:神聖なる埋葬/Hallowed Burial
1:壌土からの生命/Life from the Loam
1:Regrowth
1:歯と爪/Tooth and Nail
1:神の怒り / Wrath of God
エンチャント(4)
1:象牙の仮面/Ivory Mask
1:再誕のパターン/Pattern of Rebirth
1:適者生存/Survival of the Fittest
1:不実/Treachery
アーティファクト(11)
1:旅行者の凧/Journeyer’s Kite
1:精神の眼/Mind’s Eye
1:ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk
1:ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar
1:真髄の針/Pithing Needle
1:火薬樽/Powder Keg
1:滅消の杭/Quietus Spike
1:頭蓋骨絞め/Skullclamp
1:Sol Ring
1:火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
1:囁き絹の外套/Whispersilk Cloak
プレインズウォーカー(1)
1:黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane
土地(38)
1:アダーカー荒原/Adarkar Wastes
1:真鍮の都/City of Brass
1:沿岸の塔/Coastal Tower
1:エルフェイムの宮殿/Elfhame Palace
1:近づきがたい監視塔/Forbidding Watchtower
1:ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle
1:灰色革の隠れ家/Graypelt Refuge
1:高級市場/High Market
1:リシャーダの港/Rishadan Port
1:海辺の城塞/Seaside Citadel
1:セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge
1:隠れ石/Stalking Stones
1:露天鉱床/Strip Mine
1:広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
1:Thawing Glaciers
1:知られざる楽園/Undiscovered Paradise
1:ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast
6:森/Forest
8:島/Island
7:平地/Plains
土曜日に定例会があるので、そこで動かしてみてまた調整していこうかと
ジェネラルは“数多のラフィーク”のバントカラー
ジェネラル(1)
1:数多のラフィーク/Rafiq of the Many
クリーチャー(25)
1:アカデミーの学長/Academy Rector
1:悪斬の天使/Baneslayer Angel
1:影武者/Body Double
1:艦長シッセイ/Captain Sisay
1:ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus
1:永遠の証人/Eternal Witness
1:起源/Genesis
1:成金、グヮファ・ハジード/Gwafa Hazid, Profiteer
1:大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner
1:聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
1:マスティコア/Masticore
1:ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch
1:ルーンの母/Mother of Runes
1:クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1:目覚ましヒバリ/Reveillark
1:桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
1:誘惑蒔き/Sower of Temptation
1:胞子カエル/Spore Frog
1:呉主 孫権/Sun Quan, Lord of Wu
1:トリスケリオン/Triskelion
1:三角エイの捕食者/Trygon Predator
1:ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1:造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant
1:崇敬の壁/Wall of Reverence
1:不可思議/Wonder
インスタント(13)
1:バントの魔除け/Bant Charm/
1:糾弾/Condemn
1:威圧/Dominate
1:悟りの教示者/Enlightened Tutor
1:嘘か真か/Fact or Fiction
1:標本集め/Gather Specimens
1:噴出/Gush
1:邪魔/Hinder
1:直観/Intuition
1:クローサの掌握/Krosan Grip
1:奉納/Oblation
1:神話送り/Spin into Myth
1:天才のひらめき/Stroke of Genius
ソーサリー(7)
1:ハルマゲドン/Armageddon
1:加工/Fabricate
1:神聖なる埋葬/Hallowed Burial
1:壌土からの生命/Life from the Loam
1:Regrowth
1:歯と爪/Tooth and Nail
1:神の怒り / Wrath of God
エンチャント(4)
1:象牙の仮面/Ivory Mask
1:再誕のパターン/Pattern of Rebirth
1:適者生存/Survival of the Fittest
1:不実/Treachery
アーティファクト(11)
1:旅行者の凧/Journeyer’s Kite
1:精神の眼/Mind’s Eye
1:ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk
1:ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar
1:真髄の針/Pithing Needle
1:火薬樽/Powder Keg
1:滅消の杭/Quietus Spike
1:頭蓋骨絞め/Skullclamp
1:Sol Ring
1:火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
1:囁き絹の外套/Whispersilk Cloak
プレインズウォーカー(1)
1:黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane
土地(38)
1:アダーカー荒原/Adarkar Wastes
1:真鍮の都/City of Brass
1:沿岸の塔/Coastal Tower
1:エルフェイムの宮殿/Elfhame Palace
1:近づきがたい監視塔/Forbidding Watchtower
1:ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle
1:灰色革の隠れ家/Graypelt Refuge
1:高級市場/High Market
1:リシャーダの港/Rishadan Port
1:海辺の城塞/Seaside Citadel
1:セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge
1:隠れ石/Stalking Stones
1:露天鉱床/Strip Mine
1:広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
1:Thawing Glaciers
1:知られざる楽園/Undiscovered Paradise
1:ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast
6:森/Forest
8:島/Island
7:平地/Plains
土曜日に定例会があるので、そこで動かしてみてまた調整していこうかと